絶望と思考とミニマリズム

日々の思ったことを何でも書き記すブログ。

朝活は夜活に勝る。

このブログは夜、就寝前に書いているのだが、本当は朝書きたい。

私は夜更かしよりも早起きの方が得意だ。特に日の出が早くなったこの季節、起きたくなくても自然と5時頃にはうっすら覚醒する。

そこで颯爽と布団を抜け出し、ココアなど飲みつつパソコンに向かえたらとても優雅な朝ではなかろうか。私はコーヒーを飲めないが、コーヒーの香り漂う優雅な雰囲気は大好きである。

 

そのためには仕事とかいう苦行を限りなく遅い時間から始める必要がある。

今の私の始業は早い。9時より早い。朝6時に起きても、日課の散歩をして朝食をとったらもうもうほとんど時間は残されていない。そして愚かな12時間労働である。ブログを書く時間は、就寝前の30分程度しか確保できないのが現状だ。

 

全ては労働のせいである。いや、労働は悪くない。4時間勤務の労働なら全く何ら不満を抱くことなく楽しく過ごすことができていることだろう。

朝活をするにもワークライフバランスの確保は必須である。